塗装と車両・機体

当然のことながら、電車を塗装する際には、300 km 程の速度に耐えられれば、なんとかなるというふうに考えられている場合も多く、車体が温度を上げるということになったとしても、日常生活で耐えられる温度を想定すれば良い、というふうに考えられていることが多い、という風に言われているわけですが、航空機においては、決して、そのようではありません。当然のことながら、航空機の場合には、空気の抵抗を受けるほか、音速で飛ぶ場合もあるため、航空機の機体の温度が、計り知れないほど上がる、という場合もある、という風に言われております。とりわけ、高速旅客機などの場合には、塗装にも、非常に慎重に、気を遣わなければならないという風に、言われているようです。そして、最も気温が上がる場合としては、着陸時に強い空気の抵抗を受けるなどして、摩擦によって、高温になってしまい、航空機自体の温度も上がる、というようなパターンが、一般的であるようです。これを、塗装の面から見てみると、電車のように、日常生活でありうるレベルの温度に耐えられれば、良いというわけではなく、想定もできないような、高い温度にも、しっかりと耐えられるように、塗装を行わなければならない、という点は、やや難しいというふうに考えられるかもしれません。どうしても電車は、300キロほどで走行するものの、飛行機は、それの倍以上の速度で動くことが多いため、それに耐えうるような塗装でなければならない、というふうに考えられるでしょう。